利用方法

ICAに参加するカウンセラーは、以下の条件を満たしています。

カウンセラーの条件
○千葉県市川市在住で満20歳以上であること
○ICAの勉強会に1回以上参加経験があること
○プロフィールを公開できること
○利用料金を明示していること
○ICAに本人確認書類(免許証、パスポートなど)を提示できること
○悪質商法(ネットワークビジネスなど)や宗教・政治的活動の勧誘を行わないこと
○利用者の個人情報・相談内容を漏らさないこと
○経験・知識・誠意を持ってお悩み相談に取り組めること


いちかわでお悩み相談NAVIをご利用される際、モラルを守って相談が行われるために、以下の内容に同意をお願いします。

1 このサイトについて
○相談をしたい場合は、直接カウンセラーにご連絡ください。
○お悩み相談に当たるカウンセラーには有資格者も無資格者もいます。
○サービス向上のためのアンケートをお願いすることがあります。
○利用者が未成年者の場合には、保護者の許可を得てください。
○ICAではカウンセラーの交流会を行っています。カウンセラーではない方も参加できますので、カウンセリングを受ける前に交流会で会ってみるのもいいでしょう。

2 カウンセリングの説明
○お悩み相談は、医療行為ではありません。また、具体的なアドバイスを行わないことがあります。
○現在、医療機関で治療などを受けている場合、その機関の了解を得たうえでお悩み相談を申し込んでください。

3 利用について
○お悩み相談の場所と時間は、カウンセラーと話し合って決めてください。
○カウンセラーが利用者と私的な関係を持つことはありません。
○お悩み相談の時間は、決められた時間以内になります。最初に約束した時間以外は利用できません。
○お悩み相談の料金は利用時間に対するもので、相談の内容・成果に対するものではありません。

4 利用上の注意
○お悩み相談でカウンセラーから何らかのアドバイスがあるかもしれませんが、アドバイスに従うかどうかの決定と、アドバイスに基づいた行動の結果は、利用者の責任に帰します。
○お悩み相談で不快な感情が湧いてきたら、率直にカウンセラーに伝えてください。

5 利用をお断りする場合
○利用者に重大な約束違反がある場合、多大な迷惑をカウンセラーにかけた場合、相談内容が不適切とカウンセラーが判断した場合、お悩み相談をお断りします。

6 プライバシーの保護
○お悩み相談の内容は厳守されます。
○利用者やカウンセラー、その周囲の人に危険が及ぶ可能性がある場合、そして法に従って証言の義務が課せられる場合には、利用者の許諾を得ずに、警察などの機関に相談内容を報告します。



Powered by Blogger.